ビデオコンテスト
                                2006.12.11

 私の趣味は、ビデオの撮影・編集である。常総映像というビデオのサークルに所属し、ビデオの撮影と編集を楽しんでいる。下手な作品であるが、編集して出来上がった作品を会員仲間内で上映して批判しあっている。あの映像の画角が良かったとか、あの映像は低いところから撮ったら、もっと見栄えのあるものになったのの欲しかったなぁとか、お互いに批評するのも楽しい。

 常総映像が発足して3年になる。いつのまにか、会員の腕が上がってきており、今年のビデオコンテストでは、自分が賞を取ろうと皆さん作品づくりに励んでいる。そのビデオコンテストが昨日10日に行われた。今年が2回目のビデオコンテストである。

 第1回目の昨年は、なんと私の作品が大賞に選ばれた。そこで、今年も良い作品を作って、上位入賞を狙わねばと考えていた。ところが、父が倒れてしまったので、遠出をして紅葉の撮影というわけにもいかず、作品づくりが出来ないでいた。

 幸いなことに父の状態が安定してきて、半日ぐらいなら家を空けられるようになったので、松戸市の本土寺に紅葉を撮影に出かけた。最後の撮影日となった12月4日は快晴に恵まれ、綺麗な紅葉の映像をいくつかを撮影することが出来た。ビデオコンテストの日が迫っているので、夜遅くまで編集作業に追われたが、何とか作品を作り上げることが出来た。昨年の作品と比べると格段に上の出来だった。

 秘かに大賞を狙って参加したのだが、当日は皆さんの作品に驚かされた。腕が上達したのは、私だけでなく、出てくる作品がどれも、すばらしい出来であった。全部で28作品がコンテストに出品されたのだが、上位5作品ぐらいはほとんど差がなく、優劣をつけがたい状況であった。

 結果は、残念ながら1票の差で大賞を逃がしてしまい、金賞となった。私の作品は、美しい紅葉を題材にしたもので、タイトル名は、紅葉錦(もみじにしき)である。

いきいき長生き人生トップページへ戻る