適度な運動
                               2005.09.12

私の健康法は、ウォーキングと水泳である。毎朝1時間のウォーキングを欠かさないでいると言いたいのだが、ずぼらで毎日は続かない。水泳も週3回行っていると言いたいのだが、これも駄目である。しょっちゅう予定変更が起きて、週1〜2回の水泳練習で終わる。

ところが1ヶ月前から熱心に週3回水泳の練習に通いだした。バタフライの練習を始めたのである。バタフライが泳げるようになると嬉しくて張り切ったのである。バタフライはドルフィンキックといって腰を使う泳ぎである。先生に教えてもらった後も早く覚えようと自分でも何度も練習をした。翌日からあちこちが痛み、腰も重くなってきた。それでも運動を続ければ楽になるだろうと続けていた。

そのうちに歩いていると腰に痛みがくるようになった。夜寝ると腰が痛くて上を向いたり、右を向いたり、左を向いたりとしょっちゅう姿勢を変えなくてはならない。熟睡できなくなった。どうも年を考えずに練習をしたので、腰を痛めてしまったようである。

私は昔から腰は強くなく、ぎっくり腰になったこともあり、腰に負担をかけないようにと注意をしていた。健康を保とうとして水泳をしていたのに、調子に乗って過度の練習をしたため腰を痛めてしまったとは、情けない。その結果、ウォーキングを控えめにして、水泳も当分中止である。

以前は水泳をしたら腰が楽になって、水泳は腰に良いと喜んでいたのに、これでは逆効果である。また、老化現象を少しでも遅らせようと運動をしていても、運動により身体を壊しては何にもならない。無理をせずに継続して適度の運動することが大事であると痛感した。幸いにしてぎっくり腰になるなど大事には至らなかったので、早く腰の痛みがひいてくれと願いながら軽い運動をしている。水泳の復活はいつになるだろうか。

 

いきいき長生き人生トップページへ戻る