風邪にご用心
                               2005.03.14

何年かぶりに風邪を引いてしまった。先週水曜日ぐらいから鼻水とくしゃみがしきりに出るようになった。テレビのニュースで今年は花粉症に悩まされることになると言っていたので、とうとう花粉症にかかってしまったかと思っていた。

金曜日の夜寒気がしたが、あまり気にすることもなく夜遅くまで友達とお酒を飲んだ。翌朝頭が痛かったので二日酔いだろうと思い、汗をかけば楽になるだろうといつもより長めのウォーキングを行った。あまり効果がなく頭は痛く、午前中は身体がだるかった。午後は会合があったので参加した。夜になっても体調が悪く、昨日飲んだ酒は悪かったなぁと思いながら早めに床についた。翌朝もウォーキングをしたが、いつもと違い爽快感を感じることがなかった。ウォーキングから帰ってきてから寒気がひどくなってきたので始めて風邪ではないかと気がついた。

体温を測ったら微熱がある。風邪薬を飲んでおとなしくして横になっていたが、だんだん体調がおかしくなり、目が回る様な感じになってきた。午後から打ち合わせの予定が入っていたので、無理して午後から出かけた。車の運転がきつかった。頭がボーっとしており、事故を起こさないようにと自分に言い聞かせながらの運転だった。暖房が効いているにもかかわらず打ち合わせ中は寒く、ジャンバーコートを着て震える有様だった。

打ち合わせが終わって家に帰ったらそのままダウン。翌日が月曜日なので、熱が引かなかったら病院へ行くことにした。月曜日の朝、まだ身体がだるかったが、熱が下がったので様子を見ることにした。風邪で病院に行ったことはなかったなぁと思いながら・・・・。

今回の教訓は身体の調子に変調を感じたら、病気を疑って早めに手当てをすることである。鼻水とくしゃみが出たときに風邪を疑って養生しておれば、早く直っただろうと思いました。若いときとは違い、年をとると直りが遅くなるので、病気かなと思ったら早めに養生することですね。

いきいき長生き人生トップページへ戻る