韓流ドラマ
                                2004.07.26

今、韓流ドラマがブームを呼んでいる。NHKが放送した「冬のソナタ」がきっかけだという。現在NHKで「冬のソナタ」、「美しき日々」が再放送されている。

私は「冬のソナタ」を見てはまってしまった。女房と一緒にDVDを見ながら、冷やかしていたのだが、綺麗な映像と音楽とそれに素敵な女優チェ・ジウに見とれ、いつの間にか話の展開に引き込まれてしまった。

今の日本にはありそうもないラブストーリーだが、すぐにセックスと結びつく日本のドラマとは違って、美しく切ない純愛ドラマであり、40年ぐらい前に見た純愛ドラマと似たものがあり懐かしさを感じた。登場人物の生き方も純粋で、共感が感じられる。話し言葉も綺麗で、妙な若者言葉がないのがよい。また、いらいらするほどのゆったりとした話の展開も、昔のドラマのようであり、落ち着きを感じた。

いい年をして、ラブストーリーにはまるなんて恥ずかしい気がするのだが、気持ちが若返るのがいい。会社勤めをしている時に1度見たことがあったが、その時は面白いとは感じなかった。今回始めから見て気づいたのたが、最初の話にいろいろな伏線が敷かれており、順番に見ていかないと面白みが半減してしまう。退職後で時間に束縛されることなく、最初からドラマをゆっくりと見たのではまってしまったのだろう。

「ヨン様」熱には辟易するが、韓国ドラマをゆっくりと鑑賞して気持ちを若返らせてはいかがですか。ストーリーは長く20時間も鑑賞することになることになるが、中高年の特権であるたっぷりある自由な時間を利用して、精神的な若さを取り戻してみませんか。また、今まで身近でなかった韓国人の生活を知るのも面白いものです。

いきいき長生き人生トップページへ戻る