定年後1ヶ月
                                 2004.05.03

 
会社を退職して1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月の間に生活が大きく変わりました。

当たり前の話ですが、通勤がなくなったことです。朝、時間に追われてばたばたすることはなく、ゆっくりと新聞を読み、ゆっくりと食事をとることが出来るようになりました。

お付き合いをする相手が変わりました。会社へ通勤して、毎日が会社の人との付き合いであったものが、会社の人との付き合いは皆無となりました。変わって、ボランティア活動や地域でのいろいろな活動・勉強会の仲間とのお付き合いが始まりました。

曜日の感覚がなくなりました。会社を辞めてから、今まで断っていた活動を引き受けたり、あれもやりたい、これもやりたいと思ってあちこちと手を出したら忙しくなってしまいました。また、曜日に関係なく、スケジュールを組んでいたら、週7日間なんらかの活動をしているような状態になり、毎日が日曜日でなく、毎日が平日といった感じで、曜日の感覚がなくなってしまいました。

収入がなくなりました。働いていないのですから、給料がもらえなくなりました。ハローワークで手続きをして失業給付金をもらいましたが、4月 は10日分の給付で雀の涙でした。4月の健康保険、国民年金の支払いで消えていきました。失業給付金は少ないが、その後の年金は更に少なくなるので、生活資金をどのように確保するかがこれからの課題となります。

第二の人生のキーワードは、健康・生きがい・お金の三つですが、健康と生きがいについては現在 問題はありません。お金については、自分の好きなことをして小遣いを稼げるようにしたいと現在勉強中です。第二の人生を楽しく過ごすために、健康・生きがい・お金の三つを満足させたいものです。

いきいき長生き人生トップページへ戻る