健康の維持
                              2003.09.29


徒然草で家重さんが「健康増進法」について書いておりました。、「健康増進法」では、「国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康増進に努めなければならない」と定められているそうです。自分の健康は、自己責任で管理せよということですね。

健康増進となると難しいのだが、健康維持だけはしたいなと思います。歩くことが一番安上がりの健康法と、通勤の途中で一駅または二駅前に降りて歩き続けていることは前にも書きました。

ところが最近私事に手を広げたために睡眠時間が5時間少々と睡眠不足が続くようになって、朝の余裕がなくなり歩くことが減ってしまいました。そうこうしているうちに、睡眠不足が原因なのか、運動不足が原因なのか体調に変調をきたすようになりました。まず最初に良くなっていた腰痛が出るようになりました。それに頭痛。足や腕の関節が痛み出すという現象が出てきました。

一昨日(金曜日)は、ぐったりと疲れたので早く(10時頃)寝たのだが、翌朝目を覚ましたら8時であった。これには驚いた。こんなことはここ2,3年なかったことである。睡眠不足と運動不足で疲労がたまってしまったのだ。若いときと違って無理が利かないのだということを改めて自覚をした。

こんなことでは、いきいきと健康で長生きをすることは出来ないと反省した。「健康増進法」の精神にのっとり、自己責任で健康の維持を第一優先することとして、生活の習慣を見直すことにした。

病気になる前に体調を元に戻さなければならない。睡眠時間を確保して、またウォーキングに励むことにしよう。

いきいき長生き人生トップページへ戻る