自分が望む人生を実現する方法
                                 2003.03.02


先月はいくつかの学習会に参加しましたので、その内容について少し紹介致します。

健康生きがいづくりアドバイザーである久保博司先生の「自分が望む人生を実現する方法」について学びました。
第一段階 
「自分の過去を振り返って、自分の環境や節目節目で受けた影響などを見つめて、自分の好きなこと、自分の特性をつかむ。これを自分史マンダラとして描き、自分を把握する」
第二段階
「自分の好きなこと、自分の特性をベースにして、自分が実現したいことを一つ一つ描く。それをまとめて人生ビジョンとして図解化し、自分が実現したいことを明確にする」
第三段階
「深く呼吸して息を止めて、実現できたイメージを何度も思い、人生ビジョンを潜在意識の中に入れる」
これにより実現に向けた行動するようになり実現することになります。
久保先生は、生涯ファシリテーター(人生ビジョンの促進者)になると、人生ビジョンを作成しましたが、生涯ファシリテーターとして現在活躍しております。

別の日に、河西和彦先生の「遠距離介護とイキイキ熟年ライフ」という話を聞きました。河西先生は毎週船橋から諏訪へ通い、お母さんの遠距離介護を10年も行っていながら熟年モチベーターとして活躍しております。河西先生の遠距離介護は有名で、前から何度もテレビや新聞で紹介されております。
河西先生は自分の経験をもとにして生活を楽しむノウハウを話されました。キーワードは「プラス発想」と「創意工夫」です。

ところが、河西先生は20年前に久保先生から人生ビジョンの講習を受けたということで、そのときの講習会で作成した大きな模造紙に描いた人生ビジョンの図を持ってきて紹介してくれました。「20年前に自分は人生のモチベーターになると宣言をして、現在それが実現しております。」ということです。

皆さんも自分の人生ビジョンを作成して、自分のやりたいことを実現させて見ては如何ですか。
私も、私の人生ビジョンを作成しつつあります。実現に向かって前進しましょう。

いきいき長生き人生トップページへ戻る