お付き合い仲間
                                2002.07.14


台風6号が過ぎ去り急に暑くなった。梅雨明けでいよいよ夏の到来かと思ったが、梅雨明けはまだだという。

それにしても先週は台風に振り回された。水曜日に和歌山へ出張予定であったが、水曜日の朝8時に東京駅へ行ったところ台風の影響でのぞみが大阪までいけるかどうか不明で、その日の出張は中止した。結局翌日の出張となってしまった。

昨日13日は25年前に所属していた部署のOBと現役の集まりがあった。 25年振りに会う人がおったりで懐かしかった。定年後も元気で生き生きした人もおれば、体調を崩して衰えの出てきた人がおったりで、定年後の生き方は健康に左右されるなと感じた。 健康維持でウォーキングをしている人が多かった。長い間健康を維持するためには、無理をせず生活を楽しむことが大事である。普段からの心構えが大切である。

長い間中近東に出張していたため、友人との付き合いをご無沙汰していたので、昨年日本に戻ってから友達や知人に会うように心がけている。ここ一年間のつきあいを見てみると、小学校時代の友、高校・大学の同期生、それと会社の人達といったところである。学校、会社を通じて知り合った人々である。私の付き合っている人々は学縁、職縁 に偏重しており地縁がほとんどないのである。これからは職場と縁が切れた生活となり、地域社会との付き合いとなる。徐々に地域社会の人々との付き合いを増やして 地縁を太くしていかねばならないと感じている。

いきいき長生き人生トップページへ戻る