箱根ハイキング
                                 2001.11.26

11月25日に箱根ハイキングを行った。仙石->矢倉沢峠->金時山->長尾山->乙女峠->乙女口のコースである。

津田沼のスポーツショップが企画する日帰りバスツアーに夫婦二人で参加した。ハイキングは休憩を入れて約5時間のコースでアップダウンが少々きつかったが手ごろ なハイキングコースであった。天候に恵まれ寒くもなく暑くもなくしかも快晴で雪の富士山がきれいであった。

金時山へ登る道は樹木や笹で囲まれ周りの景色がほとんど見えなかったが、ところどころの切れ間から見える芦ノ湖方面の景色が素晴らしい。頂上目前の登りがきつく息が切れてくるが、頂上にたどりつくと目の前に雪をかぶった富士山が飛び込んできて「おーっ」と感動した。山頂からは富士山、芦ノ湖、仙石原、大涌谷の絶景が広がっていた。

山頂は狭くしばらくして昼時になると登山者でいっぱいになってしまった。天気が良いので登山者が多かったのだろうか。山頂で昼食を済ませ、長尾山を経由して乙女峠に向かう。 なだらかな道で楽だなと思ったら、アップダウンの道が続いていた。長尾山を越えると急な斜面の下り坂でロープや鎖につかまって下りるところがありいい運動になった。

乙女峠からの富士山の眺めも素晴らしかった。ここから乙女口に向かったが、石ころだらけの下り坂でとても歩きにくく何度も足首をひねりそうになった。仙石の金時登山口を9時半に出発して乙女口に下りてきたのが2時であった。

乙女口からバスで宮城野温泉に向かったが、道中紅葉がとてもきれいであった。バスだったので写真を撮れなかったのが残念だった。

宮城野で温泉につかった後帰路についた。東名高速道路が渋滞しており津田沼に戻ったのは8時になってしまった。しかし今日は天気が良く楽しい一日であった。(写真:箱根ハイキング

いきいき長生き人生トップページへ戻る