ウォーキング
                                 2001.09.01

私は下腹が出て肥満体の傾向にあるのでなんとか体重を減らそうとウォーキングをしております。一応、一万歩ウォーキングが目標なのですが、本格的なウォーキングではなく通勤途上の行き帰りに合計1時間歩いております。そのような中途半端なウォーキングのせいかいまだに効果が出ず一向に体重が減りません。

そうこうするうちに、右足のかかとが痛むようになってきました。特に朝目が覚めてトイレに行こうと立ち上がるとズキンと痛みがきます。暫くはかかとを揉んだりしていたのですが、痛みはさっぱり引きません。慣らせばそのうちに直るだろうと無理に歩いていたのですが、とうとう歩くときに痛くてびっこを引くようになってきました。
やむを得ず、整形外科に行ってきました。レントゲンを撮ったら、かかとに骨のとげがあるということで“足底筋膜炎”だそうです。足の裏に足裏のアーチ構造を支える足底筋膜という筋があり、歩くときに体重の移動で伸びたり縮んだりするんだそうです。この筋がくたびれて、とげになって痛むのだから、暫くは歩くのは控えるようにと言われ、飲み薬をもらってきました。
そうは言われても、ウォーキングを止めたら太ってきます。体重が増えて足の負担を増やすことになります。だからウォーキングは続けるぞと無理して歩いております。幸いにして飲み薬が効いているのか、痛みは和らいでいるようでウォーキングを続けております。薬が効いて直ってくれるのを期待しております。

いきいき長生き人生トップページへ戻る